ブログ

あやせっ子ブログ

4年 社会科見学

1月24日に川越市、小川町へ社会科見学に行きました。

3年ぶりの校外学習、全員そろっていくことができました。

川越市では、社会で学んだことを確認しながら、蔵造りの街並みを見学しました。

小川町では、紙漉き体験をし、紙すきの難しさを身をもって経験しました。

伝統工芸会館には、埼玉県の工芸品がたくさん展示してあり、しっかりと見学することができました。

6年 租税(そぜい)教室

6年生は、川口市の税務課の方を招いて、税金に関する学習をしました。

どんな税金があるのか。税金は何に使われているのか。もし税金がなかったらどうなるのか…。

スライドやアニメを使って詳しく教えてもらいました。

最後には、レプリカの1億円をジュラルミンケースから出していただき、実際の重さをもって体験しました。

大人になったら、働いて本物を手にしたいですね。

スライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞く児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一億円を持つ児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼を伝える代表児童

3年生 教師による読み聞かせ

普段のボランティアさんの読み聞かせも楽しみに聞いていますが、今日は綾瀬小の先生方による読み聞かせです。

「何先生がきてくれるかな?」

小森先生と安部先生が来てくれました。

大人数でも見やすいように、テレビにうつしたり、スライドにまとめてくれたりと工夫してくださり、とても見やすく楽しくお話が聞けました!

6年 栄養教諭との家庭科授業

2月1日(水)に、栄養教諭が来校して家庭科授業をおこないました。

栄養バランスやいろどり、旬のものなどを取り入れて、アドバイスを受けながら1食分の献立を考えました。

5大栄養素を説明する栄養教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイスを受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表する児童

2年 生活科見学(大宮鉄道博物館)

19日(木)は、生活科見学で大宮鉄道博物館に行きました。クラスごとにバスに乗って1時間程で着きました。  

 鉄道ジオラマ見学にあとは、ラーニングプログラムでは、駅のゴミのリサイクルの話を聞きました。

  

 

 


新幹線ラウンジでお弁当を食べた後はグループで科学コーナーを見て回りました。

 

 広い博物館の中には、見たこともない多くの車両も展示されていて、楽しく見学することができました。見学マナーも良くできました。

1年 オリジナルの駒をつくりました!

生活科の学習で、昔遊びをしています。そこで、自分の好きな色や模様、絵を書いて、世界に一つだけの駒をつくりました。つくった駒で一生懸命回す練習もしています。

 

6年 携帯電話安全教室(学校公開)

学校公開で、保護者の方にも参加してもらう形で「携帯電話安全教室」を開きました。

KDDIの方を講師に招き、携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を教わりました。

スマホの使用時間と学力の関係や個人情報の扱い方、ラインのトラブルなどについて具体的な例やアニメを見せていただきながら話を聞きました。

大切なことは「相手のことを考えること」「その先のことを考えること」ということで、これはスマホや携帯に限らず、人生を生きていくうえでも大切なことだと感じました。

ご家庭でもルールを明確にして、安全に使えるようにしてほしいです。

保護者も参加しました

5年 学校公開・3学期初クラブ活動

本日は学校公開をご参観くださり、ありがとうございました。

2・3時間目の授業とクラブ活動を公開し、授業とクラブ活動で2回も学校に足を運んでくださった方がたくさんいました。子供の活躍を多く見ていただけてうれしく思いました。

本日のクラブ活動は3学期1回目で、実は今年度中のクラブ活動は残り2回しかありません。6年生の先輩、4年生の後輩とともに活動できるのも残りわずかです。それぞれの活動を目いっぱい楽しみましょう!

  

わかば 校外学習

わかば学級の校外学習で、草加かがやき特別支援学校の「きらきらカフェ」に行ってきました。

高等部の生徒さんたちの作業学習、卒業後の就労にむけての取り組みの一環として行なわれているこちらのカフェ。

わかばでもカフェを開くことを目標に、お兄さん、お姉さんたちの接客を見て学びながら、おいしいお茶をきました頂いてきました!

 

素敵な作品もたくさん。

自分の持っているお金で買えるか考えながら買い物もしました。

 

 

バスを調べたり、金額や持ち物を確認したりと事前準備から頑張ってきた子どもたち。

素敵な一日になりました。

 

 

 

4年生「競書会」

1月11日(水)に競書会を行いました。

2学期に教えてもらった「止め」「はね」を意識して書いていました。