ブログ

2023年11月の記事一覧

3年生 社会科 ベーゴマ教室

11月21日(火)ベーゴマ教室がありました。

郷土資料館と日三鋳造所から講師のベーゴマ名人を招いて開催しました。

大きなベーゴマを使ってひもの巻き方の説明を聞き、

しっかり、ひもを巻き付けた後、

力を入れずに、ひもを投げることで、

回すことができました。

さすが、ベーゴマ名人、教え方が上手で

たくさんの児童が、初めてベーゴマを回すことができました。

 

 

 

6年 図工「1枚の板から」

図工では「1枚の板から」の学習をしています。

設計図の完成イメージに向けて、電動糸のこぎりで木材を切ったり、やすりで削ったり、組み合わせたりしながら制作を進めています。

今から完成が楽しみです。

 

3年生 社会科 オンライン消防署見学

11月16日(木)3時間目は、オンライン消防署見学でした。

川口北消防署からオンラインで消防署で働く人たちの

仕事の様子や、119番通報が入る管理指令室の様子、

消防署にあるポンプ車や、救助工作車、はしご車について

詳しく説明がありました。

社会ノートに熱心にメモを取りながら、聞いていました。

 

 

全校読み聞かせ

16日(木)に、読み聞かせボランティア「むくろじ」さんによる全校読み聞かせが行われました。

いつもは教室で行っていただいている読み聞かせを、体育館で照明を消し、ピアノの生演奏とスクリーンに投影された絵とともに行う読み聞かせでした。

子どもたちも、その特別な空間に引き込まれ、貴重な体験をすることができました。

読み聞かせボランティア「むくろじ」の皆さん、特別な時間をありがとうございます。

 

4年 プラネタリウム見学

11月10日午前中、科学館に行きました。

プラネタリウム見学では、星について学習しました。星の動きがよく分かりました。

実際の夜空を見て、おうちの人と一緒に探してみてください。

分光コップづくりでは、目には見えない光を見ることができ歓声が上がっていました。

ご自宅でも楽しんでもらいたいです。

展示室体験では、様々な科学体験をし、ミニ実験ショーでは、ドライヤーで熱した空気をビニールに送り、

高く上がっていく様子に驚いていました。

感想には、とても楽しかった、また行きたいという感想が多く書かれていました。