ブログ

2022年12月の記事一覧

【2学期】が終わりました

 おかげ様で2学期を終了することができました。

 今学期も子ども達はそれぞれよく頑張りました。各学級でオンライン終業式とまとめの時間

を過ごした後、友達と一緒に帰っていきました。

 よい冬休みを過ごして、新年また元気にお会いしましょう!

 

 

5年 社会科見学

本日、グリコピアイーストと武州中島紺屋に社会科見学に行ってきましたバス

 

グリコピアイーストでは、おなじみのポッキーとプリッツの製造工程を見たり

グリコの歴史について学んだりしました!

グリコについているおまけのおもちゃが並べられているのは、圧巻!!!

「このおもちゃかわいい!」「集めたいなぁ!」という声も聞こえてきました喜ぶ・デレ

 

 

武州中島紺屋では、伝統工芸である藍染について学習しました鉛筆

ハンカチをどうやってたたむか・・・、どこに輪ゴムを付けるか・・・

みんな悩みながら、そして楽しみながら、オリジナルのハンカチを作ることができました!

大切に使ってほしいと思いますお辞儀

 

わかば学級 体育「バスケットボール」

 

 

わかば学級の一日は、1時間目の体育から始まります。

毎朝のルーティンであるラジオ体操・4分間走・柔軟の後は、12月の活動「バスケットボール」です。

 

 

 

 

ドリブル、シュート、パスからのシュート、ペアでのシュートなど基礎練習もコツコツこなして

シュートも決まるようになってきました。

 

 

 

 

最後は3on3形式での試合です。

ディフェンスもしっかり頑張っています!!

 

 

 

1年生も高学年に負けじとこのシュート!!

 

学年を超えての教えあい・関わりあいが密なのは、わかば学級ならではの特色であり強みです。

子どもたち一人ひとりに合わせてルールを変え、みんなで楽しむ中でも個々の課題や目標をもって取り組んでいます。

 

今学期の登校は、残すところ7日ほど。

最後まで楽しく、元気いっぱい、取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

6年 書初め練習

12月7日(水)に、体育館で書初めの練習をしました。

学校応援団に登録してくれている書道の先生方や保護者の協力を得て、本格的な指導を受けました。

今年の字は「緑の大地」です。字の大きさや中心線、はらいなどがポイントです。

来週もまた練習します。そこで学んだことをいかして、冬休みの書初めに取り組んでいきます。

指導を受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導を受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習会の様子