ブログ

2022年7月の記事一覧

6年生 着衣泳

6年生は、おぼれたときに自分の命を守る「着衣泳」について学習しました。

地域の講師の方を招いて、服を着たまま水に落ちた時の対処法を体験を通して学びました。

服を着て並ぶ児童補助を受けて背浮きする児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 靴は水に浮きやすいので、脱がずに浮く方法を体験しました。

あごや両手は、上げた方が沈みにくいです。

ペットボトルで背浮きする児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビニール袋で背浮きする児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ペットボトルやビニール袋に空気を入れれば、背浮きもやりやすくなります。

おぼれた人を見つけたときは、無理に助けに行くのではなく、こういったものを投げて渡すことが第一歩です。

ビニール袋に水を入れて投げる

 長いひもがあれば、ペットボトルやビニール袋にくくり付けて投げるといいです。

中に少しだけ水を入れると、風に流されず投げやすくなります。

ボートで競争する児童
ボートで競争する児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は救命ボートを使ったクラス対抗レースを行いました。

なかなかまっすぐ進むのが難しいですが、とても盛り上がっていました。

わかば学級 夏祭り

わかば学級では、1学期の締めくくりとして夏祭りを行いました。

高学年を中心にどんなお店があるか考え、作り方やゲームのルールを決め制作しました。

 

手先を使った細かい作業や、集中力が必要な繰り返しの作業。

友だちと声をかけながら協力しないとできないような大きな制作、

順序を考えて見通しを持った上での作業や、ローマ字での入力をはじめとしたPC操作。

楽しみながらも、それぞれの課題に合わせて自立活動の一環として取り組んでいます。

 

 

 

当日は、校長先生や教頭先生、交流学級の先生など、たくさんの先生を招待して、

子どもたちもお店屋さんになりきり大忙し!!

キラキラの笑顔が溢れる一日となりました。

 

 

4年生 1学期の学習のまとめをしています

 1学期の学習のまとめに取り組みました。国語の『事実にもとづいて書かれた本を読もうの学習では、「ランドセルは海をこえて」(内堀たけし 写真・文)を読み、紹介するPOPを作りました。

国語『新聞をつくろう』の学習では、戸塚環境センターで見学したことを、グループごとに新聞にしました。わりつけを考え、工夫して新聞をつくることができました。

 

 

 また、新聞をお互いに読みあって、コメントをしました。

 

 一人ひとり、最後のまとめをがんばることができた1週間でした。

3年生 理科 楽しみながらがんばりました!!

 3年生より始まった理科。予想をたて、観察や実験を行い、考えたことを話し合いました。ゴムや風の力の学習では、同じ実験を3回行い、結果について話し合いました。算数で学習した巻き尺を使い、実験しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習が終わった後は、より遠くへ走るようゴムを増やしたり、帆を大きくしたり工夫して楽しみました。

 

2年生 読み聞かせ

7月7日(木)1学期最後の読み聞かせがありました。

読み聞かせを心待ちにしていた児童は、想像をふくらませながら

真剣に聞きいっていました。

暑い夏には、室内での読書を進んでしましょう。

ボランティアの皆様、1学期間ありがとうございました。

6年生 洗濯(手洗い)の実習をしました

家庭科の学習で、手洗いでの洗濯実習を行いました。

体育着か靴下か、好きなほうを用意して、実習前にわざと校庭で汚して(!)から洗濯をしました。

洗濯板で洗う児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心に洗う児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来栄えをながめる児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洗濯機よりも汚れが落ちるかも」「あんなに汚したのに、すごいきれいになった」

「汚れがひどいときは洗濯機に入れる前に手洗いするといい」「量が少なければ、手洗いでさっとやるのもいいね」

暑い夏には、涼しくて楽しく実習できました。