ブログ

あやせっ子ブログ

3年 書初め競書会

競書会を行いました!

3年生にとっては初めての競書会でした。

2学期には学校応援団の方々にご指導をいただき、

冬休みの宿題でも各自で練習に取り組みました。

練習の成果を発揮すべく、集中して丁寧に書いていました!

わかば学級 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

3学期がはじまりました。

写真は、昨年度制作した干支飾りのうさぎです。

 

 

今日は、近くの神社に初詣に行ってきました。

良い一年になりますように。

 

本年もよろしくお願いいたします。

【2学期】が終わりました

 おかげ様で2学期を終了することができました。

 今学期も子ども達はそれぞれよく頑張りました。各学級でオンライン終業式とまとめの時間

を過ごした後、友達と一緒に帰っていきました。

 よい冬休みを過ごして、新年また元気にお会いしましょう!

 

 

5年 社会科見学

本日、グリコピアイーストと武州中島紺屋に社会科見学に行ってきましたバス

 

グリコピアイーストでは、おなじみのポッキーとプリッツの製造工程を見たり

グリコの歴史について学んだりしました!

グリコについているおまけのおもちゃが並べられているのは、圧巻!!!

「このおもちゃかわいい!」「集めたいなぁ!」という声も聞こえてきました喜ぶ・デレ

 

 

武州中島紺屋では、伝統工芸である藍染について学習しました鉛筆

ハンカチをどうやってたたむか・・・、どこに輪ゴムを付けるか・・・

みんな悩みながら、そして楽しみながら、オリジナルのハンカチを作ることができました!

大切に使ってほしいと思いますお辞儀

 

わかば学級 体育「バスケットボール」

 

 

わかば学級の一日は、1時間目の体育から始まります。

毎朝のルーティンであるラジオ体操・4分間走・柔軟の後は、12月の活動「バスケットボール」です。

 

 

 

 

ドリブル、シュート、パスからのシュート、ペアでのシュートなど基礎練習もコツコツこなして

シュートも決まるようになってきました。

 

 

 

 

最後は3on3形式での試合です。

ディフェンスもしっかり頑張っています!!

 

 

 

1年生も高学年に負けじとこのシュート!!

 

学年を超えての教えあい・関わりあいが密なのは、わかば学級ならではの特色であり強みです。

子どもたち一人ひとりに合わせてルールを変え、みんなで楽しむ中でも個々の課題や目標をもって取り組んでいます。

 

今学期の登校は、残すところ7日ほど。

最後まで楽しく、元気いっぱい、取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

6年 書初め練習

12月7日(水)に、体育館で書初めの練習をしました。

学校応援団に登録してくれている書道の先生方や保護者の協力を得て、本格的な指導を受けました。

今年の字は「緑の大地」です。字の大きさや中心線、はらいなどがポイントです。

来週もまた練習します。そこで学んだことをいかして、冬休みの書初めに取り組んでいきます。

指導を受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導を受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 スチレン版画

6年生の図工では、スチレンボードを使った版画に取り組んでいます。

スチレンボードは、ひっかくと簡単に傷がつきます。へらやフォーク、ペンのキャップなどを押しつけながらボードに線を刻み、版画インクをつけて刷ります。

グラデーションをつけて刷ったり、スチレンボードを切り分けてからインクをつけたり、スタンプのように版を押し付けたりして、いろいろな表現で作品をつくりました。

版に線を刻む児童

 

 

 

 

 

 

 

版に線を刻む児童

 

インクを塗る児童

 

 

 

 

 

 

 

グラデーションを生かしたインクをつける児童

 

版を切り分けて使う児童

 

 

 

 

 

 

 

版を切り分けてぬり分ける児童

 

授業参観の際に、ぜひご覧ください。

もう少しで「冬」です

校内に「冬の様子」がきれいに表現されています。

子ども達にとっては楽しい季節かもしれません。🎅