ブログ

2022年5月の記事一覧

【縦割り活動】を行いました

 今日はグループでの初顔合わせをしました。キラキラ

自己紹介やゲームをしたり、グループの集合写真を撮りました。これからも異学年での関わりを通

して、楽しみながら成長して欲しいと思います。笑う

 

1年 ほこうきょうしつ(交通安全教室)を行いました!!

安全に生活するために大切なルールや歩き方を教えてもらいました!

早速、登下校で約束を実践している1年生もたくさんいました!

一人一人が安全について意識を高められるとよいと思います。

ぜひ、交通ルールを守り、楽しく安全に生活をしていきましょう。

新体力テストの研究

もうすぐ始まる「新体力テスト」に向けて、教員研修を行いました。

子どもたちが良い記録を出して笑顔になれるよう、先生たちも頑張っています!

【長座体前屈】息を「ふぅーーー」っとはきながらゆっくり伸ばすよ!

【反復横跳び】「腰は低く」「上にジャンプしない」「リズムよく」

【立ち幅跳び】腕をしっかり振って、斜め上を見て跳ぶよ!

5年 バケツ稲

今週、バケツ稲の植え替えを行いました。

前回まいた種から元気に成長した苗を選んで、一つの束にして植えました。

子供たちは今回も泥だらけになりながら「大きく育つように」と一生懸命取り組んでいました。

今日のように暑い日が続くと稲はどんどん伸びます。収穫の日が楽しみですね。

6年 どきどき歴史教室

5月19日 6年生の歴史教室がありました。

川口市立文化財センター【郷土資料館】から講師を招いて、川口市から実際に出土した土器や石器、装飾品などを持ってきてもらいました。

実際に本物を触ったり身に着けたりして、とても貴重な体験をさせていただきました。

子どもたちは始めは「落としたらどうしよう」とドキドキでしたが、そのうち、本物の資料の美しさや素晴らしさを実感して大興奮でした。

休日には、地元川口の歴史・文化施設や遺跡などをお子さんと一緒に回ってみてはいかがでしょうか。

説明を受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土器に触る児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土器を持ち上げる児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石器など出土品を触る児童

3年 交通安全教室

自転車に安全に乗るために必要な大切な話を聞きました。

『ブタベルサハラ』の合言葉で、自転車の日常点検をしましょう!

交通ルールを守り、楽しく安全に自転車に乗ってください。

 

【クラブ活動】 パソコンクラブ

 

今年2回目のクラブ活動では、

プログラミングを行いました。

スクラッチを使って、基本操作を全体で確認しました。

 

少しずつ、動きや音を加えて

 

 

自分でプログラミングした内容を、友達に見せ合いました。

1年 学校たんけんをしました!

2年生のお兄さん・お姉さんとペアを組んで、学校の中を探検しました。はじめて見た校長室は、大きなソファがあってびっくりしていました。2年生が探検を踏まえた楽しいクイズを出してくれました。やさしく教えてくれた2年生に感謝です!

【児童集会】の様子です

 本日は「今年度の各委員会紹介」でした。笑う

 委員長の皆さんが紹介してくれました。今後の活動がとても楽しみです。みんなで力を合わせてよりよい学校にしていきましょうね。よろしくお願いします。了解

 

2年 あやせっ子運動 なわとび

5月13日(金)は、体育館で今年初めての【あやせっ子運動】

2年生3クラスが集まり、今年の目当てを確認しました。

その後、準備運動を行い、広い体育館で2メートルの距離を確認してから

広がって、久しぶりのなわとびにチャレンジしました。

今年は、あや跳び 交差跳び 二重跳びをがんばりましょう!!