ブログ

2022年10月の記事一覧

ハンドボールを教えていただきました!!

28日に、川口東高校ハンドボール部の顧問の先生、部員の皆さんにハンドボールを教えていただきました。

一人ずつに高校生のお兄さん、お姉さんがついてくださり、ボールの投げ方、シュートの仕方を教わりました。

 

「ボールは、こう持つよ!」

「うまい!!」

優しく教えてもらったり、たくさん褒めてもらったりと大満足の3年生です。

 

 

最後は、教えていただいた技を使いながらゲームを行いました。

「楽しかった!」

「優しく教えてくれて、ありがとうございます。」

「ハンドボール部に入りたいです。」などの声が多数あがりました。

ハンドボール部の皆さん、ありがとうございました。

6年 修学旅行(2日目)

家族のもとを離れて、友達と過ごした一晩。

朝6時に起床し、みんな元気に活動を始めました。

源泉を散策源泉に手をひたす児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の散策では、湯元の源泉へ。気温が低く、湯気が凍りついて霜になっていました。

硫黄泉の独特の匂いが強く感じられました。

龍頭の滝の横を歩く竜頭の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜頭の滝は、上の駐車場から、滝の横にある散策路を通り、見学しました。

岩が竜の頭に見えるというのが名前の由来ですが、見えたかな…?

東照宮五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮の入り口にある五重塔。一階部分には干支が彫られています。

クラスごとにガイドさんの説明を聞きながら見学をしました。

三猿の神厩舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神厩舎には有名な見ざる言わざる聞かざるの三猿があります。じつは三匹どころか、もっとたくさんいます。

陽明門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮のシンボル。陽明門です。記念写真を撮った後、眠り猫や家康の墓。拝殿や鳴き竜などじっくり見学をしました。

カレーライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はカレーライス。食後には記念にお土産の買い物をしました。

名物や銘菓。キーホルダーなど、お財布と相談しながら買いました。

 

気温は低かったですが、天気に恵まれた2日間。

友達や先生と過ごした2日間。

いろいろなものを見て、学んで、体験した2日間。

子どもたちの心にも素敵な思い出となったようです。

3年 図工 「くぎうちトントン」

図工の学習で金づちを使いました。

なかなか釘をまっすぐ打てずに苦戦している人もいましたが

きれいにならべて打ち込んだり、半分だけ打って動物の足にしたり、

工夫しながら安全に気を付けて活動できました。

6年 修学旅行(1日目)

10月26日・27日に、6年生は1泊2日の修学旅行へ行きました。

埼玉県でも肌寒さを覚える近頃の気候でしたが、日光はもはや冬の気温。十分な寒さ対策をして出発しました。

紅葉のシーズンということもあり、平日であってもいろは坂は大変な混雑でした。

渋滞に巻き込まれながらも、車窓からの眺めや紅葉を楽しみました。

華厳の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華厳の滝は、中禅寺湖の水量が少ないということもあり、1秒間の水量は0.5tとのことでした。しかし97mから落下する圧倒的な量の水に、迫力を感じました。

戦場ヶ原ハイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦場ヶ原のハイキングでは、すすきのしげる湿地帯の中を、木道の上を並んで歩きました。天気に恵まれて360度の大自然を満喫しながらのハイキングでした。

湯滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングのゴールには湯滝があります。110mの長い坂を勢いよく水が滑り落ちてくる絶景です。鑑瀑台からは滝を間近に見ることができました。

ホテル入り口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥日光のホテル山月さんに宿泊しました。源泉の近くにあり、硫黄の香りがただよう温泉を満喫しました。

おみやげコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとに入浴とおみやげと部屋での自由時間と入れ替えながら、ホテルの時間を楽しみました。

ホテルで夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルではたくさんの食事が、机いっぱいに並べられました。日光名物の「湯波(ゆば)」も出て、初めて食べたという児童も多かったです。

部屋での様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋ではカードゲームで遊んだり、1日目を振り返った日記を書いたりしました。怖い話や恋バナなどで盛り上がった部屋もあるようです。

初めて滝を見た。初めてハイキングをした。初めてゆばを食べた。そして初めて家族以外と宿泊した。という人もたくさんいました。ドキドキワクワクの時間となったようです。

5年 大貫海浜学園

 

10月24日(月)に大貫海浜学園に行ってきました!

川口は少し雨が降っていたようですが、雨に降られずに1日過ごすことができました晴れ

大貫海浜学園についてからは、海岸に出て貝拾いをしました。

幸せになれるという桜貝をたくさん見つけることができ、子どもたちもとても喜んでいました!

中には、幸せ3倍になるといわれている2枚付きの桜貝を見つけた子も!

また、当日は寒かったのもあり、特別に足湯にも入ることができました♨

 

富津岬では、強風の中展望台に登りました。海岸からは、スカイツリーやレインボーブリッジなどたくさんの景色を見ることができました!

5年生にとっていい思い出になった1日になりました2ツ星

1年 コンサートに向けて

もうすぐ「あやせっ子コンサート」です!

本番に向けて、一生懸命練習をしています。

1年生らしさや、素敵な歌声を届けられるように頑張っています。

保護者の方々にもご覧いただくので、緊張感漂う中でのコンサートですが、全力で取り組んでいるので楽しみにしていてください!

1年 リースづくりをしたよ!

1学期から大事に育ててきたあさがおのつるを使って、リースをつくりました!

お世話してきたあさがおとのお別れは、少し寂しいですが、きれいな飾り付けをして、素敵なリースに生まれ変わることができたと思います。

素敵なリースをつくることができて、よかったですね!

2年生 食育教育「やさいとなかよくなろう」

10月17日(木)に、栄養教諭の先生をお招きして

「やさいとなかよくなろう」という授業をしました。

事前に児童からすきな野菜ときらいな野菜のアンケートを

とって、その訳も聞いて、上位3つを発表しました。

その後、野菜のパワーについての話を聞きました。

みんな真剣に聞き入っていました。

その日の給食を、栄養教諭と一緒に食べ、いつもより、野菜の残しが少なかったです。

 

 

 

5年 バケツ稲

 

1学期から育てているバケツ稲。だんだんと育ってきました。

種もみから育ててきた稲にもようやく穂が付き始めました。

収穫して食べる日が楽しみです!笑う

【秋季運動会】を実施しました

 前日まで雨天でしたが、あやせっ子みんなの気持ちが通じて運動会日和となりました。晴れ

一人ひとりが力を発揮してとてもよかったです。笑う

   準備や応援を誠にありがとうございました。