ブログ

2023年12月の記事一覧

3年生  市内見学

12月8日(金)市内見学へ行きました。

学校を出発し、安行原の蛇造、新郷工業団地を車窓から見学した後

川口神社で下車し、樹モールから川口駅西口まで歩きました。

その後、川口警察、青木町運動公園を車窓から見学し

イイナパークでお弁当を食べました。

戸塚の住宅街、安行の植木畑、新郷の工業団地、

そして駅前の高層マンションなど、

川口は地域のよって、街の様子が変わることが分かりました。

天気にも恵まれ、充実した一日を過ごせました。

 

 

 

4年生 社会科見学

 

12月5日、社会科見学で東秩父・和紙作り体験と川越・蔵造の街並みを見に行きました。

雨が降らないようにてるてる坊主を作ったクラスもあり、そのかいもあってか、曇りでした。

実行委員さんによる出発式の後、バスに乗り込みDVDを見ながら一路東秩父へ。

和紙作りでは、冷たい水の中に手を入れて作業をしました。

冷たい水ではないときれいな和紙ができないそうです。

川越・蔵造の街並みでは、川口とは違う様子に驚きの声が上がっていました。

帰り道、バスの心地よい揺れに眠ってしまう姿も・・・。

到着式後、わいわい話をしながら帰る姿が微笑ましかったです。

3学期の学習に生かしていきたいと思います。