ブログ

あやせっ子ブログ

5年 大貫海浜学園

 

10月24日(月)に大貫海浜学園に行ってきました!

川口は少し雨が降っていたようですが、雨に降られずに1日過ごすことができました晴れ

大貫海浜学園についてからは、海岸に出て貝拾いをしました。

幸せになれるという桜貝をたくさん見つけることができ、子どもたちもとても喜んでいました!

中には、幸せ3倍になるといわれている2枚付きの桜貝を見つけた子も!

また、当日は寒かったのもあり、特別に足湯にも入ることができました♨

 

富津岬では、強風の中展望台に登りました。海岸からは、スカイツリーやレインボーブリッジなどたくさんの景色を見ることができました!

5年生にとっていい思い出になった1日になりました2ツ星

1年 コンサートに向けて

もうすぐ「あやせっ子コンサート」です!

本番に向けて、一生懸命練習をしています。

1年生らしさや、素敵な歌声を届けられるように頑張っています。

保護者の方々にもご覧いただくので、緊張感漂う中でのコンサートですが、全力で取り組んでいるので楽しみにしていてください!

1年 リースづくりをしたよ!

1学期から大事に育ててきたあさがおのつるを使って、リースをつくりました!

お世話してきたあさがおとのお別れは、少し寂しいですが、きれいな飾り付けをして、素敵なリースに生まれ変わることができたと思います。

素敵なリースをつくることができて、よかったですね!

2年生 食育教育「やさいとなかよくなろう」

10月17日(木)に、栄養教諭の先生をお招きして

「やさいとなかよくなろう」という授業をしました。

事前に児童からすきな野菜ときらいな野菜のアンケートを

とって、その訳も聞いて、上位3つを発表しました。

その後、野菜のパワーについての話を聞きました。

みんな真剣に聞き入っていました。

その日の給食を、栄養教諭と一緒に食べ、いつもより、野菜の残しが少なかったです。

 

 

 

5年 バケツ稲

 

1学期から育てているバケツ稲。だんだんと育ってきました。

種もみから育ててきた稲にもようやく穂が付き始めました。

収穫して食べる日が楽しみです!笑う

【秋季運動会】を実施しました

 前日まで雨天でしたが、あやせっ子みんなの気持ちが通じて運動会日和となりました。晴れ

一人ひとりが力を発揮してとてもよかったです。笑う

   準備や応援を誠にありがとうございました。

 

6年 運動会前日準備

10月7日(金)明日の運動会に向けて、前日準備を行いました。

あいにくの雨空となってしまい、すべての準備はできませんでしたが、テントやパイプいす、等賞旗やゼッケンなどを用意しました。

6年生はきびきびと動いて、素晴らしかったです。明日は晴れることを祈って…。

いすを運ぶ児童いすをふく児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉をふく児童テントを運ぶ児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

等賞旗を用意する児童紅白の花を作る児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机をふく児童ゼッケンをたたむ児童

2年生 生活科 秋からそだてるやさい その2

10月5日(水) 2年生は、自分の植木鉢に

二十日大根の種を植えました。

小さな種をしっかりと観察してから、

植木鉢に土を入れ、一人3粒植えました。

「大きく育て!」の願いを込めて

水やりをしました。

これから、しっかりと観察をします。

4年生 運動会準備も着々と!

運動会まであと2日!

運動会の準備も着々と進んでいます!

4年生は万国旗の取り付けを行いました。

隣との間隔を見て丁寧に♪

上手につけることができました。

3組では当日晴れるように「てるてる坊主」を作りました!

6年 運動会練習

9月も後半に入り、運動会に向けた練習も熱を帯びてきました。

6年生は「徒競走」「棒引き」「全員リレー」をおこないます。

第一走者のスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一走者のスタート

バトンパスをする児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピードを落とさずに渡せるかな。

すばやく棒を持ち帰ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばやく棒へ走る。助けが必要なところはあるかな。あきらめて次へ行くかまだまだ粘るのか。判断力や作戦が試されます。

運動会は10月8日(土)です。