ブログ

2023年5月の記事一覧

6年 新体力テスト

新体力テストで1年生の記録補助をしました。

手取り足取り反復横跳びのやり方を教えてあげたり、

シャトルランでは声援を送ったりと、6年生らしい優しい姿が素敵でした。

その後、自分たちのシャトルランにも一生懸命取り組みました!

 

 

5年生 大貫1日目

5月25・26日、5年生で大貫海浜学園へ元気に行ってきました。

初日は海岸をハイキング。海風がとても気持ち良かったです。

学園に戻ると、入浴に夕飯。初めてみんなで入るお風呂は、とても楽しかったようです。

夜は、キャンドルファイヤー。レクも大いに盛り上がり、5年生の絆が一段と深まった一日となりました。

3年生 理科 植物の育ち方

大型連休明けに植えたホウセンカが小さな芽を出し始めました。

色、形、大きさや、葉の数などを

観察ノートに記録しています。

花が咲くのを楽しみに、水やりを忘れずに

大切に育てましょう。

 

 

4年 グリーンカーテン苗植式

 4年生は、総合的な学習の時間(はばたき)で、『見直そう!わたしたちの生活』の学習に取り組んでいます。学習の一環として、5月24日(水)、戸塚環境センターでおこなわれたグリーンカーテン苗植式に行ってきました。

大きくなるのが、楽しみです。

 市長さんのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市長さんは、オニヤンマのヤゴを飼っているそうで、写真も見せていただきました。貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 調理実習

5年生では、先週から今週にかけて初の調理実習を行いました!

今回は「わたしの生活、大発見!」という単元で、お茶をわかす実習を行いました。

初めての実習でしたがみんなてきぱきと行動し、協力してお茶を用意することができていました。

また、今回は煎茶とほうじ茶を用意して、飲み比べもしました。お茶に興味をもった児童もいたみたいなので、ぜひお家で「お茶わかしてよ」と頼んでみてください。

来週はいよいよ大貫です!楽しみに週末を過ごします!

3年生 交通安全教室

11日(木)川口市交通安全協会から指導員を招き、

自転車の安全な乗り方について学習しました。

〇 飛び出し注意

〇 歩行者優先

〇 ヘルメットの着用

この三つが大切だと教わりました。

 

また、自転車に乗る前には、

「ブタベルサハラ」を合言葉に

ブレーキ タイヤ ベル サドル ハンドル ライトを点検の

するようにとも教わりました。

 

その後、校庭に作られたコースを安全を確認しながら

自転車で一周しました。

 

これからも、安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。

 

 

2年生 学活 学年開き

4月12日に体育館で2年生の学年開きを行いました。

まず、各クラスの担任の先生の紹介を行いました。

その後仲良くなるためのレクリエーションとして

「猛獣狩り」と「進化ジャンケン」をしました。

子どもたちも「やったー!」「楽しい!」と言いながら

笑顔で楽しんでいました。これから1年間楽しくできそうです。