ブログ

2023年4月の記事一覧

3年生 社会科 屋上から学区を見てみよう

社会科の学習で、戸塚綾瀬小学校の周りにあるものを調べるため、屋上へ上がりました。

初めての体験ということで、子どもたちもテンションアップ。

「高い!」「気持ちがいい!」「スカイツリーが見える!」「電車が見える!」「よく行くスーパーの看板がある!」ととても盛り上がっていました。

調べたことはプリントに記録し、クラスで1枚の地図にまとめました。

ここから、方角や地図記号の学習へと広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南側には環境センターと釣り堀があるね」

「遠くにスカイツリーと富士山も見えるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの白い屋根は何だろう」

「東京ドームかな?」

「埼スタじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひろーーーい!」

「たかーーーい!」

「気もちいいー!」

1年 国語「どうぞ よろしく」で自己紹介

国語の単元で、自分の名前を書いた名刺を持って、先生に自己紹介をしました。

自分の名前だけではなく、「よろしくお願いします」などの言葉もあわせて伝えることができました。

1年間、みんなで勉強を頑張っていきます!

3年生 外国語活動

20日(木)初めての外国語活動の授業がありました。

3年生からは、週に1時間視聴覚室で行われます。

初日は、世界のあいさつをALTから教わって、

友だちと世界の言葉で元気よくあいさつをしました。

 

4年生 学年開き

11日、新4年生全員で学年開きを行いました。

担任の自己紹介や4年生の目標、4年生の年間行事予定を話しました。

最後に、全員でじゃんけん列車で楽しみました。

目標をもって実りある1年になるよう、共に頑張ります!

 

5年生 新学年の始まり!【学年集会】

新学期が始まりました!

5年生の目標は「積極性」!!

 

高学年として綾瀬小を引っ張っていけるように

 

いろいろなことに「挑戦」し、たくさんの「経験」を積んでほしいと思います!

 

学年集会では、5年生としての心構え、行事の見通しを話し、仲良くなるためにレクを行いました!

担任3人、児童89人で明るく元気で楽しい1年間にしていきます!

給食が始まりました

 今日から給食が開始しました。

衛生面に配慮しながら友達と協力して活動を進めています。お昼の楽しいひと時です。

【新・学年学級】での活動がスタートしています!

 新年度がスタートしました。

 新しい学年・学級での生活に向けて、移動方法の確認をしたり、学年集会を行って意識を高めています。各学年でタイミングをみながら行っています。

 あやせっ子一人一人が自身のペースで成長してくれると嬉しいです。

  

  

 

【新6年生】が活躍してくれました。

 春休み中に、新年度準備で新6年生が校内をきれいにしてくれたり、校内整理に力を尽くしてくれました。

 本当にありがとう。とても助かりました。

 新年度のリーダーシップに期待しています!