ブログ

2023年2月の記事一覧

1年「学習発表会」をがんばりました!

2月28日(火)の授業参観で、1年間学習してきた成果を発表する「学習発表会」を行いました。

お忙しい中、沢山の保護者にご参観いただきました。ありがとうございました。

1年生のみんなは、グループごとに分かれ、この日のために一生懸命練習してきました。保護者の方々に見てもらうことができて、子ども達も喜んでいました。素敵な発表になってよかったです!

2年 生活科 あやせっ子カーニバルに向けて

3月上旬に1年生を招いて、自分たちで作ったおもちゃを使って

あやせっ子カーニバルを開催します。

各クラス、1年生をよろこばせようと、グループで知恵を出し合って

楽しんでもらえるような遊びを考えています。

1年 「ぼうはん教室」がありました!

2月16日(木)に「ぼうはん教室」がありました。

「ぼうはん教室」では、安全に気を付けるために必要な約束を、みんなで確認することができました。

特に忘れがちなのは、ぼうはんブザーかと思います。登下校では身に付けていますが、遊びに行く時にも必ず身につけて出かけるように、お家でも約束してみてはいかがでしょうか。

5年 こころの劇場

先日、「こころの劇場」で劇団四季のミュージカルを見ました。

コロナウイルスが流行する前までは、実際に見に行くことができていましたが、

ここ何年かはオンラインでの配信になりました。

 

見た演目は「人間になりたがった猫」です。

猫のライオネルが魔法の力で人間になり、愛について知るお話です。

子どもたちは、初めてミュージカルを見る子も多かったようで、

真剣に、時には笑いもありながらも楽しく見ていました。

 

子どもたちの感想を紹介します。

 

「人間だれでも、のぞんだことをかなえようと必死に努力すれば、きっと世界をかえることができる。そして、どれだけいやな人でも一つの命はとても大事で、この世に一つだけしかない命なのだということが分かりました。」

「ライオネルが敵のはずのスワガードを助けたところが、猫だったライオネルにとても人間らしさを感じて感動した。

「一人ひとりの表情や演技、踊りがステキで見ていてこんなにすごい演技は見たことないと思いました。」

「ライオネルは人の命も自分のことも大切にするすてきな人だなあと思いました。」

「ライオネルは良い心のねこだったので、人間になると優しい心をもっていた。ライオネルはスワガード(敵)の悪い心を治す薬のようになっていてすごかった。」

 

今回見た、こころの劇場から沢山のことを学べました。

4年 社会科見学

1月24日に川越市、小川町へ社会科見学に行きました。

3年ぶりの校外学習、全員そろっていくことができました。

川越市では、社会で学んだことを確認しながら、蔵造りの街並みを見学しました。

小川町では、紙漉き体験をし、紙すきの難しさを身をもって経験しました。

伝統工芸会館には、埼玉県の工芸品がたくさん展示してあり、しっかりと見学することができました。

6年 租税(そぜい)教室

6年生は、川口市の税務課の方を招いて、税金に関する学習をしました。

どんな税金があるのか。税金は何に使われているのか。もし税金がなかったらどうなるのか…。

スライドやアニメを使って詳しく教えてもらいました。

最後には、レプリカの1億円をジュラルミンケースから出していただき、実際の重さをもって体験しました。

大人になったら、働いて本物を手にしたいですね。

スライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞く児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一億円を持つ児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼を伝える代表児童

3年生 教師による読み聞かせ

普段のボランティアさんの読み聞かせも楽しみに聞いていますが、今日は綾瀬小の先生方による読み聞かせです。

「何先生がきてくれるかな?」

小森先生と安部先生が来てくれました。

大人数でも見やすいように、テレビにうつしたり、スライドにまとめてくれたりと工夫してくださり、とても見やすく楽しくお話が聞けました!

6年 栄養教諭との家庭科授業

2月1日(水)に、栄養教諭が来校して家庭科授業をおこないました。

栄養バランスやいろどり、旬のものなどを取り入れて、アドバイスを受けながら1食分の献立を考えました。

5大栄養素を説明する栄養教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイスを受ける児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表する児童