ブログ

あやせっ子ブログ

3年生 社会科 オンライン消防署見学

11月16日(木)3時間目は、オンライン消防署見学でした。

川口北消防署からオンラインで消防署で働く人たちの

仕事の様子や、119番通報が入る管理指令室の様子、

消防署にあるポンプ車や、救助工作車、はしご車について

詳しく説明がありました。

社会ノートに熱心にメモを取りながら、聞いていました。

 

 

全校読み聞かせ

16日(木)に、読み聞かせボランティア「むくろじ」さんによる全校読み聞かせが行われました。

いつもは教室で行っていただいている読み聞かせを、体育館で照明を消し、ピアノの生演奏とスクリーンに投影された絵とともに行う読み聞かせでした。

子どもたちも、その特別な空間に引き込まれ、貴重な体験をすることができました。

読み聞かせボランティア「むくろじ」の皆さん、特別な時間をありがとうございます。

 

4年 プラネタリウム見学

11月10日午前中、科学館に行きました。

プラネタリウム見学では、星について学習しました。星の動きがよく分かりました。

実際の夜空を見て、おうちの人と一緒に探してみてください。

分光コップづくりでは、目には見えない光を見ることができ歓声が上がっていました。

ご自宅でも楽しんでもらいたいです。

展示室体験では、様々な科学体験をし、ミニ実験ショーでは、ドライヤーで熱した空気をビニールに送り、

高く上がっていく様子に驚いていました。

感想には、とても楽しかった、また行きたいという感想が多く書かれていました。

4年生 あやせっ子コンサートに向けて

先週から学年でのあやせっ子コンサートの練習が始まりました。

歌や楽器の演奏をそれぞれのパートに分かれて、頑張っています。

本番をぜひ楽しみにしていてください。

就学時健康診断のお知らせ

1 日時  令和5年10月20日(金) 受付 13時15分~13時25分

2 受付  戸塚綾瀬小学校 体育館(校舎中央の「児童昇降口」よりお入りください)

3 持ち物 ①上履き(保護者・児童) ※児童はスリッパ、サンダル不可

      ②就学時健康診断票

       ※「母子健康手帳」を参考に、太枠内を記入してご持参ください

      ③母子健康手帳

      ④筆記用具(黒のボールペン)

4 服装   ①お子さんの衣服は、着脱しやすいもの(上下別のもの)

       ※内科健診を受ける際に、上半身は下着一枚になります

      ②髪を結ぶ、ピンでとめる等、耳にかからないようにしてください

5 その他 ①当日、体調が悪い場合は、健康診断の受診をお控えください。

                      健康診断を欠席する場合は、必ず学校へ連絡をください。

                      当日配付する資料を後日お渡しします。

                      戸塚綾瀬小学校  048-294-7720

       ②自転車は、体育館横の所定の場所に駐輪してください。また、保護者用の駐車場

                     はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

 

3年生 社会 スーパーマーケット見学

12日(火)3年生は、スーパーマーケット見学に行きました。

三つの班に分かれて、バックヤード見学、店長さんへの質問、店舗内見学を

体験しました。

特にバックヤード見学では、普段では見られない、

生鮮部門、肉部門、魚部門の調理現場を身近で見学することができました。

児童の様々な質問にも、丁寧な分かりやすい回答をしてもらいました。

また、お店の人の仕事の工夫にも気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 


 

3年生 体育 50メートル走

運動会に向けて、学年で50メートル走を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果から、紅白に分かれて競い合います。

来週からは、本格的に学年練習が始まります。