ブログ

2022年9月の記事一覧

4年 元気のお守り

4年生は図画工作で「元気のお守り」を作りました。

わたしやみんなを元気にする形。

それはどんな形、どんな色かな?

何があると元気になるのか想像しながら作りました。

5年 運動会練習

 

10月8日に予定されている運動会の練習が始まっています。

今日は5年生の団体競技、「お助け綱引き」の練習を行いました。

お助け綱引きとは、チームの人数の半分が校庭を半周走ってから自分のチームの綱を引くというルールで行います。

必死に綱を引いたり、自分のチームのために全速力で走ったりして子どもたちも一生懸命に練習しています。

当日、子どもたちの頑張っている姿にたくさんの応援をお願いします!!

はたしてこのマグロの正体は・・・?

 

1年「秋の生き物」を探しに行ったよ!

生活科の学習で「秋の生き物」を探しに、綾瀬の森に行きました。

1学期にも生き物を探しに行きましたが、季節が変わり、見つかる生き物も変わっていました。

たくさんの生き物と触れ合うことができて、よかったです!

 

2年生 生活科 秋からそだてるやさい

9月28日(木)生活科の時間に、秋から「ダイコン」をそだてるために

畑作りに挑みました。

土が見えないほど、雑草が生い茂っている畑を、

開拓団のような精神で、まずは土を耕せるように切り拓きました。

土が見えたら、シャベルで土を掘り起こし、各クラスが奮闘して

畑らしくなりました。

来週には、「ダイコン」の種を植える予定です。

おいしい野菜ができると良いですね。

3年社会科 スーパーマーケット見学

社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学に行きました。

店長さんにたくさん質問をしたり、売り場を見学したり、

バックヤードを見学したりと、盛りだくさんの見学になりました。

 たくさん学べてよかったですね。しっかり学習をまとめましょう!

1年 水遊びの学習をしたよ!

1学期から延期、延期…続きだった水遊びの学習をやっと行うことができました。

校庭の砂に水で絵を書いてみたり、どれぐらい遠くに飛ぶのかやってみたりといろいろな楽しみ方で学習することができました。

また来年の夏に、家族やお友達と水遊びができるといいですね。

【A K E】を進めています!

戸塚地区の児童会長さん達が決めてくれました。

本校では運営委員会を中心に取り組んでいます。笑う

あいさつは、みんなの1日が気持ちよくスタートするためにも大切です。ひらめき

力を合わせて続けていきます。

2年生 体育 50メートル走

運動会に向けて、学年全体で徒競走50メートル走の練習を始めました。

ゴールまで全力で駆け抜けました。

運動会当日をお楽しみに!

 

6年 家庭科・ナップサックづくり(ミシン)

6年生は、家庭科の学習でナップサックを作ります。

ミシンを使って布を縫い、修学旅行で使う自分だけのバッグを作成します。

「玉どめってどうやるんだっけ?!」「糸のかけ方、これであってる?!」

と、久々の裁縫に、昔を思い出しながら助け合いながら取り組んでいます。

ミシンを使う児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬい方を教わる児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業を見守る児童