ブログ

あやせっ子ブログ

【安全・安心】の学校生活を目指して

児童会の取り組みで、各学級において「いじめゼロ行動宣言」を設定しました。

・相手の気持ちを考えて行動する

・やさしくする

・誰かに相談する  

・お友達のよいところを見つける  等々

 

 あやせっ子がみんなで安心して過ごせるように取り組みます。笑う

 

 

 

 

 

 

2年 外国語活動

11月は、学期に一度のALTとの外国語活動です。

児童は、この日を楽しみにしていました。

 

英語で色や形を言うゲームを

友だちとしました。

自分の希望するカードを友だちが持っていたら、もらえます。

じゃんけんも、英語です。

「Rock Scissors Paper! 1-2-3!」

(英語では、Rock Paper Scissorsの順が正しいようです)

6年 ティーボール(ソフトボール)

6年生は、体育の学習でソフトボールを使ったティーボールの学習をしています。

一人一人、自分の実力に合わせて、ティーに乗せたボールを打ったり、トスしてもらったボールを打ったりして、野球型の運動能力を身につけます。打つだけでなく、守る・走る・投げるといった運動を身につけます。

キャッチボールをする児童

 

 

 

 

 

 

 

投げる練習

 

打つ練習

 

 

 

 

 

 

 

打つ練習

 

試合をする児童

 

 

 

 

 

 

 

試合をする児童

 

しっかり体重を乗せて、腰を回して打つことができると、「パコーン」といい音がしてボールが飛んでいきます。とっても気分爽快です。

1年 「生活科見学」に行ってきました!

 「生活科見学」で、東武動物公園に行ってきました。

 校外での班行動だったので、みんなドキドキしていましたが、それぞれの役割をしっかり果たし、時間を守って行動することができました。

 みんなが楽しみにしていた「ふれあい体験」では、優しく撫でながら抱っこしたり、声を掛けたりする様子がたくさん見られました。

 1年生のみんなにとって、いい経験になったと思います。

 

 

5年 地区陸上大会

11月16日(水)に戸塚小学校で、3年ぶりに地区陸上大会が行われました!

全員が100m走とクラス代表男女5人ずつの学級対抗リレーを行いました。

 

100m走では、一人ひとり自分の力を精一杯だして、全力で走っていました。

 

学級対抗リレーでは、練習した成果が発揮でき、上手にバトンパスをすることができました花丸

応援も熱がこもっていて、その応援もリレー代表の友達に伝わったのではないかと思います。

みんなの力が合わさって、戸塚地区5校の中で2組が1位、1組が2位をとることができました王冠

短い時間ではありましたが、また一つ思い出ができました!

わかば学級 さといも収穫

収穫はまだかな?と楽しみにしていた子どもたち。やっと収穫ができました。

 

 

大きな葉っぱの下には、里芋がいっぱい。

1学期に育てたジャガイモとの違いに気づいたり、理科の学習で学んだことを思い出したりしていました。

 

 

 

今学期最後は大根です。

 

 

 

低学年 読み聞かせ スペシャルバージョン

10日(木)低学年(1年 2年)の読み聞かせは、体育館に集まって、いつもとは違うスペシャルバージョンで行われました。

暗幕を張って、真っ暗になった体育館には、大きなスクリーンに場面絵が写しだされ、ピアノの生演奏もあり、お話をより幻想的に楽しむことができました。

3年 社会科校外学習

社会科校外学習として戸塚中台公園に行きました。

公園では、社会科クイズラリーをしました。

グループで協力して教科書を使って調べながら頑張っていました!

お昼はみんなでおいしくお弁当を食べ、友達と仲良く遊び、思い出に残る時間となりました。

 

今回の校外学習では、実行委員の人たちが準備から当日の運営まで大活躍でした!ありがとう!

 

当日見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

5年 就学時健診

本日、就学時健康診断がありました。

例年ですと、5年生が新入学児童と一緒に校内を回って健康診断を行っていました。

しかし、ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響で5年生がお手伝いすることができません。

そこで、5年生は新入学児童に学校の様子を知ってもらうために行事や1日の流れの紹介ポスターを作製しました鉛筆

学校のことを少しでも知ってもらって、来年1年生になるのを楽しみにしていてほしいですね喜ぶ・デレ

5年生も来年の1年生と会えるのを楽しみに待っています!

4年生 プラネタリウム見学に行きました!

川口市立科学館へ「プラネタリウム見学」に行きました。

授業で学習した、太陽・月・星の動きを見ました。

11月2日(見学日当日)の夜空を実際に動かしてくれたので、子どもたちは興味津々で見ていました。

11月8日には、皆既月食があるそうなので、ぜひお子さんとご覧ください。

(部分食の始まり18:09、皆既食の始まり19:16~20:42、部分食の終わり21:49)

 

科学館では、様々な実験をしたり、サイエンスショーを見たり、実験工作をしたりと内容盛りだくさんでとても楽しく学ぶことができました。