ブログ

あやせっ子ブログ

5年 調理実習

5年生では、先週から今週にかけて初の調理実習を行いました!

今回は「わたしの生活、大発見!」という単元で、お茶をわかす実習を行いました。

初めての実習でしたがみんなてきぱきと行動し、協力してお茶を用意することができていました。

また、今回は煎茶とほうじ茶を用意して、飲み比べもしました。お茶に興味をもった児童もいたみたいなので、ぜひお家で「お茶わかしてよ」と頼んでみてください。

来週はいよいよ大貫です!楽しみに週末を過ごします!

3年生 交通安全教室

11日(木)川口市交通安全協会から指導員を招き、

自転車の安全な乗り方について学習しました。

〇 飛び出し注意

〇 歩行者優先

〇 ヘルメットの着用

この三つが大切だと教わりました。

 

また、自転車に乗る前には、

「ブタベルサハラ」を合言葉に

ブレーキ タイヤ ベル サドル ハンドル ライトを点検の

するようにとも教わりました。

 

その後、校庭に作られたコースを安全を確認しながら

自転車で一周しました。

 

これからも、安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。

 

 

2年生 学活 学年開き

4月12日に体育館で2年生の学年開きを行いました。

まず、各クラスの担任の先生の紹介を行いました。

その後仲良くなるためのレクリエーションとして

「猛獣狩り」と「進化ジャンケン」をしました。

子どもたちも「やったー!」「楽しい!」と言いながら

笑顔で楽しんでいました。これから1年間楽しくできそうです。

3年生 社会科 屋上から学区を見てみよう

社会科の学習で、戸塚綾瀬小学校の周りにあるものを調べるため、屋上へ上がりました。

初めての体験ということで、子どもたちもテンションアップ。

「高い!」「気持ちがいい!」「スカイツリーが見える!」「電車が見える!」「よく行くスーパーの看板がある!」ととても盛り上がっていました。

調べたことはプリントに記録し、クラスで1枚の地図にまとめました。

ここから、方角や地図記号の学習へと広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南側には環境センターと釣り堀があるね」

「遠くにスカイツリーと富士山も見えるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの白い屋根は何だろう」

「東京ドームかな?」

「埼スタじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひろーーーい!」

「たかーーーい!」

「気もちいいー!」

1年 国語「どうぞ よろしく」で自己紹介

国語の単元で、自分の名前を書いた名刺を持って、先生に自己紹介をしました。

自分の名前だけではなく、「よろしくお願いします」などの言葉もあわせて伝えることができました。

1年間、みんなで勉強を頑張っていきます!

3年生 外国語活動

20日(木)初めての外国語活動の授業がありました。

3年生からは、週に1時間視聴覚室で行われます。

初日は、世界のあいさつをALTから教わって、

友だちと世界の言葉で元気よくあいさつをしました。

 

4年生 学年開き

11日、新4年生全員で学年開きを行いました。

担任の自己紹介や4年生の目標、4年生の年間行事予定を話しました。

最後に、全員でじゃんけん列車で楽しみました。

目標をもって実りある1年になるよう、共に頑張ります!

 

5年生 新学年の始まり!【学年集会】

新学期が始まりました!

5年生の目標は「積極性」!!

 

高学年として綾瀬小を引っ張っていけるように

 

いろいろなことに「挑戦」し、たくさんの「経験」を積んでほしいと思います!

 

学年集会では、5年生としての心構え、行事の見通しを話し、仲良くなるためにレクを行いました!

担任3人、児童89人で明るく元気で楽しい1年間にしていきます!

給食が始まりました

 今日から給食が開始しました。

衛生面に配慮しながら友達と協力して活動を進めています。お昼の楽しいひと時です。