ブログ

2024年2月の記事一覧

3年 総合(はばたき) 大豆はかせになろう!

2学期に個人で調べたことを、「大豆はかせ新聞」を作って発表しました。

3学期はグループを組んで、グループ毎に課題を決めて

発表会をしようと、取り組んでいます。

調べたことを、模造紙にまとめています。

 

3月5日の発表会に向けてがんばっています!

5年 来年度運営委員始動!

来年度の運営委員が決まりました。

今日の朝、児童集会で引継ぎ式を行いました。

それぞれが、「自分の目標」「そのために何を頑張るのか」を全校児童の前で決意表明をしました。

  

来年度は最高学年の6年生!

綾瀬小のキャッチフレーズにあるように「明るく・優しく・精一杯」頑張ってもらいたいと思います。

↑自分の決意表明を5・7・5で書いているところ

早速4人で「こんな活動したいね」と話し合いながら書いていました。

委員長・副委員長・書記も決まり、3月は現役員と協力しながら仕事をします!

 

 

 

3年 クラブ見学

14日(水)クラブ見学がありました。

どのクラブに入ろうか、各クラブの説明を

しっかり聞いていました。

もうすぐ、4年生ですね。

【不審者】対応訓練を行いました

武南警察のご担当者を招いて訓練を実施しました。

各教室にバリケードを作ったり教室から避難する等して不審者侵入に備えました。

訓練後に「さすまた」の使用方法など、今後への指導をいただきました。

これからも安全な学校づくりに向けて訓練を行っていきます。

4年 令和6年度運営委員会選挙

令和6年度の運営委員会(児童会)の演説会と選挙が行われました。

どんな学校にしていきたいか、一人一人がじっくり考えて、本番を迎えました。

立候補者は緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分の意見を発表しました。

その後、投票が行われ、来年度の5年生の運営委員が決定しました。

よりよい学校にするため、頑張ってほしいと思います。