ブログ

あやせっ子ブログ

「子どもの命を守るため」 川口市教育委員会からのメッセージ

 新年度がスタートして3週間が終わります。お子様の様子はいかがでしょうか?

 悩んだり、困ったりしていたら、お子様に声をかけてあげてください。また、学校にもどうぞお知らせください。

 一緒に考えていきましょう。

 

 川口市教育委員会からのメッセージです。お子様と一緒にごらんください。  

 

    ◎川口市教育委員会からのメッセージ.pdf

離任式

この3月に、戸塚綾瀬小を去った先生方が久しぶりに戻ってきてくれました。

お別れの言葉や、感謝の言葉を、2~6年生の児童が直接伝えました。

先生方の入場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並ぶ先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙を渡す児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭でもお別れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくたち私たちは、新しい学年、新しいクラスで頑張ります。

先生方も、次の学校で、頑張ってください。

タブレットご利用の手引きについて

保護者 様

 

本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

この度、川口市教育委員会が「タブレットご利用の手引き」を改訂いたしました。

 

【児童生徒・保護者】タブレットご利用の手引き(第3版)戸塚綾瀬小.pdf

 

学校でもタブレットの使い方について、子どもたちに指導してまいりますが、この機会にご家庭でもお子さんと読み合っていただき、安全に活用できるよう、共通理解をしていきたいと思います。

懇談会でも話題にさせていただきます。スマホ等をご持参ください。(PDFで参照できます。)どうぞよろしくお願いいたします。

 

※外国語版の手引きも用意があります。必要な方は担任にご連絡ください。

(英語、中国語、韓国語、トルコ語、タガログ語、ベトナム語)

 

戸塚綾瀬小学校

 ※タブレット利用の手引きは、今後「メニュー」の「GIGAスクール関連」にも保存しておきます。

3年 学活 学年レク

19日(火) 2組発案の学年レクを開催しました。

4年生になってもなかよくなれるようにと。

ドッジボール おにごっこ けんかもせずになかよく楽しめました。

 


 

 

 

 

 

桜の花が、ようやく咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ4年生ですね 

3年 はばたき(総合) きなこ作り

大豆はかせになろう発表会が終わり、

3年生は、きなこ作りに挑戦しました。

煎った黒大豆を、すりばちで、粉にします。

 

 

 

 

 

粉になったら砂糖と混ぜます。

あっという間に、きなこができました!!

きなこの甘い香りが教室に充満しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと作ってみたい! いろんなものと一緒に食べてみたい!
ぜひ、ご家庭で、ご一緒に作ってみてください。

4年 はばたき(総合) 伝えよう、わたしたちの心

総合(はばたき)では、「点訳あいの会」の皆様に来ていただき、

点字の書き方、読み方を教えていただきました。

試行錯誤しながらも一生懸命に取り組み、学校の名前や自分の名前を書いた名刺を作ることができました。

学習したことを生かして、自分たちにできることを考えていきたいと思います。

3年 総合(はばたき) 大豆はかせになろう!

2学期に個人で調べたことを、「大豆はかせ新聞」を作って発表しました。

3学期はグループを組んで、グループ毎に課題を決めて

発表会をしようと、取り組んでいます。

調べたことを、模造紙にまとめています。

 

3月5日の発表会に向けてがんばっています!

5年 来年度運営委員始動!

来年度の運営委員が決まりました。

今日の朝、児童集会で引継ぎ式を行いました。

それぞれが、「自分の目標」「そのために何を頑張るのか」を全校児童の前で決意表明をしました。

  

来年度は最高学年の6年生!

綾瀬小のキャッチフレーズにあるように「明るく・優しく・精一杯」頑張ってもらいたいと思います。

↑自分の決意表明を5・7・5で書いているところ

早速4人で「こんな活動したいね」と話し合いながら書いていました。

委員長・副委員長・書記も決まり、3月は現役員と協力しながら仕事をします!

 

 

 

3年 クラブ見学

14日(水)クラブ見学がありました。

どのクラブに入ろうか、各クラブの説明を

しっかり聞いていました。

もうすぐ、4年生ですね。

【不審者】対応訓練を行いました

武南警察のご担当者を招いて訓練を実施しました。

各教室にバリケードを作ったり教室から避難する等して不審者侵入に備えました。

訓練後に「さすまた」の使用方法など、今後への指導をいただきました。

これからも安全な学校づくりに向けて訓練を行っていきます。

4年 令和6年度運営委員会選挙

令和6年度の運営委員会(児童会)の演説会と選挙が行われました。

どんな学校にしていきたいか、一人一人がじっくり考えて、本番を迎えました。

立候補者は緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分の意見を発表しました。

その後、投票が行われ、来年度の5年生の運営委員が決定しました。

よりよい学校にするため、頑張ってほしいと思います。

来月は「節分」です

季節に応じた素敵な作品が学校図書館に飾ってあります。子ども達の読書意欲につながります。図書ボランティアの皆様いつも本当にありがとうございます。

 

3年生  市内見学

12月8日(金)市内見学へ行きました。

学校を出発し、安行原の蛇造、新郷工業団地を車窓から見学した後

川口神社で下車し、樹モールから川口駅西口まで歩きました。

その後、川口警察、青木町運動公園を車窓から見学し

イイナパークでお弁当を食べました。

戸塚の住宅街、安行の植木畑、新郷の工業団地、

そして駅前の高層マンションなど、

川口は地域のよって、街の様子が変わることが分かりました。

天気にも恵まれ、充実した一日を過ごせました。

 

 

 

4年生 社会科見学

 

12月5日、社会科見学で東秩父・和紙作り体験と川越・蔵造の街並みを見に行きました。

雨が降らないようにてるてる坊主を作ったクラスもあり、そのかいもあってか、曇りでした。

実行委員さんによる出発式の後、バスに乗り込みDVDを見ながら一路東秩父へ。

和紙作りでは、冷たい水の中に手を入れて作業をしました。

冷たい水ではないときれいな和紙ができないそうです。

川越・蔵造の街並みでは、川口とは違う様子に驚きの声が上がっていました。

帰り道、バスの心地よい揺れに眠ってしまう姿も・・・。

到着式後、わいわい話をしながら帰る姿が微笑ましかったです。

3学期の学習に生かしていきたいと思います。

 

3年生 社会科 ベーゴマ教室

11月21日(火)ベーゴマ教室がありました。

郷土資料館と日三鋳造所から講師のベーゴマ名人を招いて開催しました。

大きなベーゴマを使ってひもの巻き方の説明を聞き、

しっかり、ひもを巻き付けた後、

力を入れずに、ひもを投げることで、

回すことができました。

さすが、ベーゴマ名人、教え方が上手で

たくさんの児童が、初めてベーゴマを回すことができました。

 

 

 

6年 図工「1枚の板から」

図工では「1枚の板から」の学習をしています。

設計図の完成イメージに向けて、電動糸のこぎりで木材を切ったり、やすりで削ったり、組み合わせたりしながら制作を進めています。

今から完成が楽しみです。

 

3年生 社会科 オンライン消防署見学

11月16日(木)3時間目は、オンライン消防署見学でした。

川口北消防署からオンラインで消防署で働く人たちの

仕事の様子や、119番通報が入る管理指令室の様子、

消防署にあるポンプ車や、救助工作車、はしご車について

詳しく説明がありました。

社会ノートに熱心にメモを取りながら、聞いていました。

 

 

全校読み聞かせ

16日(木)に、読み聞かせボランティア「むくろじ」さんによる全校読み聞かせが行われました。

いつもは教室で行っていただいている読み聞かせを、体育館で照明を消し、ピアノの生演奏とスクリーンに投影された絵とともに行う読み聞かせでした。

子どもたちも、その特別な空間に引き込まれ、貴重な体験をすることができました。

読み聞かせボランティア「むくろじ」の皆さん、特別な時間をありがとうございます。

 

4年 プラネタリウム見学

11月10日午前中、科学館に行きました。

プラネタリウム見学では、星について学習しました。星の動きがよく分かりました。

実際の夜空を見て、おうちの人と一緒に探してみてください。

分光コップづくりでは、目には見えない光を見ることができ歓声が上がっていました。

ご自宅でも楽しんでもらいたいです。

展示室体験では、様々な科学体験をし、ミニ実験ショーでは、ドライヤーで熱した空気をビニールに送り、

高く上がっていく様子に驚いていました。

感想には、とても楽しかった、また行きたいという感想が多く書かれていました。

4年生 あやせっ子コンサートに向けて

先週から学年でのあやせっ子コンサートの練習が始まりました。

歌や楽器の演奏をそれぞれのパートに分かれて、頑張っています。

本番をぜひ楽しみにしていてください。

就学時健康診断のお知らせ

1 日時  令和5年10月20日(金) 受付 13時15分~13時25分

2 受付  戸塚綾瀬小学校 体育館(校舎中央の「児童昇降口」よりお入りください)

3 持ち物 ①上履き(保護者・児童) ※児童はスリッパ、サンダル不可

      ②就学時健康診断票

       ※「母子健康手帳」を参考に、太枠内を記入してご持参ください

      ③母子健康手帳

      ④筆記用具(黒のボールペン)

4 服装   ①お子さんの衣服は、着脱しやすいもの(上下別のもの)

       ※内科健診を受ける際に、上半身は下着一枚になります

      ②髪を結ぶ、ピンでとめる等、耳にかからないようにしてください

5 その他 ①当日、体調が悪い場合は、健康診断の受診をお控えください。

                      健康診断を欠席する場合は、必ず学校へ連絡をください。

                      当日配付する資料を後日お渡しします。

                      戸塚綾瀬小学校  048-294-7720

       ②自転車は、体育館横の所定の場所に駐輪してください。また、保護者用の駐車場

                     はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

 

3年生 社会 スーパーマーケット見学

12日(火)3年生は、スーパーマーケット見学に行きました。

三つの班に分かれて、バックヤード見学、店長さんへの質問、店舗内見学を

体験しました。

特にバックヤード見学では、普段では見られない、

生鮮部門、肉部門、魚部門の調理現場を身近で見学することができました。

児童の様々な質問にも、丁寧な分かりやすい回答をしてもらいました。

また、お店の人の仕事の工夫にも気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 


 

3年生 体育 50メートル走

運動会に向けて、学年で50メートル走を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果から、紅白に分かれて競い合います。

来週からは、本格的に学年練習が始まります。

 

4年 戸塚環境センター見学

2,3時間目に戸塚環境センターに見学に行きました。

行く途中に、以前植えたツルレイシを見つけて、嬉しそうにしていました。

DVDを見たり、センター内を職員の方に案内されて回ったりし、

ゴミクレーンの迫力には、大きな歓声が上がっていました。

見たことや聞いたことを一生懸命メモしました。

このことをもとにして、新聞を書く予定です。

3年生 社会 オンラインいもの工場見学

6月16日(金)オンラインにて、いもの工場見学会がありました。

創業104年の市内の辻井製作所からの生映像に、驚きの声を上げながら、見学していました。

説明の先生の話を聞きながら、たくさんのメモを取っていました。

町の中で、いものでできた製品が、身近にあることを学びました。

 

6年「社会科見学」

6/12(月)に社会科見学へ行ってきました!

科学博物館では、様々な展示を体験しながら私たちの生活を支える科学技術について学びました。

国会議事堂では、教科書でしか見たことのない本会議場の迫力を肌で感じることができました。

あいにくの天気でしたが、予定通り見学をすることができました。

修学旅行などの行事に向けて、よい集団行動の経験になりました。

6年生 調理実習

6月8日(木)に1,2時間目に1組、3,4時間目に2組の順で調理実習を行いました。

今回は「炒める調理で朝食のおかずを作ろう」という題材で、いろどり炒め(野菜いため)とスックランブルエッグを作りました。

朝食のおかずなので手早く調理し、試食をしようとがんばりました。

試食後の感想は・・・

めあて通り、しゃきしゃき歯ごたえのいろどりのよい野菜いためや、ふわふわのスクランブルエッグを作れた班、炒めはうまくできたが、味付けに失敗した班、玉ねぎがよく炒められていなかった班など様々でした。味付けに失敗したと言っていた子の家庭科ノートには、家でもう一度作り、リベンジしたい!とありました。ぜひ、お家でもまた作ってみてください。

5年生 プール開き (3~4時間目に入りました!)

今日は待ちに待ったプール開き

朝の児童集会で体育委員のみんながバディのやり方、

プールの入り方を教えてくれました

 

そして、5年生は一番乗り!

3~4時間目にプールに入りました

 

水慣れをして、25m泳いで、楽しく活動することができました。

天気にも恵まれ、気持ちよかったです!

 

5年生はプール掃除も頑張ったので、そのおかげかもしれないですね♪

大貫2日目

配信が遅くなりましたが、大貫2日目の様子をお届けします。

2日目は朝のさわやかな空の下で、ラジオ体操から始まりました。

その後は、2回目の学園での食事。皆、おかわりをしてたくさん食べていました。

そして、前日から楽しみにしていた貝拾い!桜貝をはじめ、珍しい色をした貝など、夢中になって探していました。

友達との絆を深め、海の自然を満喫した、思い出に残る2日間となりました。

桜貝桜貝、とてもかわいいですね!

6年 新体力テスト

新体力テストで1年生の記録補助をしました。

手取り足取り反復横跳びのやり方を教えてあげたり、

シャトルランでは声援を送ったりと、6年生らしい優しい姿が素敵でした。

その後、自分たちのシャトルランにも一生懸命取り組みました!

 

 

5年生 大貫1日目

5月25・26日、5年生で大貫海浜学園へ元気に行ってきました。

初日は海岸をハイキング。海風がとても気持ち良かったです。

学園に戻ると、入浴に夕飯。初めてみんなで入るお風呂は、とても楽しかったようです。

夜は、キャンドルファイヤー。レクも大いに盛り上がり、5年生の絆が一段と深まった一日となりました。

3年生 理科 植物の育ち方

大型連休明けに植えたホウセンカが小さな芽を出し始めました。

色、形、大きさや、葉の数などを

観察ノートに記録しています。

花が咲くのを楽しみに、水やりを忘れずに

大切に育てましょう。

 

 

4年 グリーンカーテン苗植式

 4年生は、総合的な学習の時間(はばたき)で、『見直そう!わたしたちの生活』の学習に取り組んでいます。学習の一環として、5月24日(水)、戸塚環境センターでおこなわれたグリーンカーテン苗植式に行ってきました。

大きくなるのが、楽しみです。

 市長さんのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市長さんは、オニヤンマのヤゴを飼っているそうで、写真も見せていただきました。貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 調理実習

5年生では、先週から今週にかけて初の調理実習を行いました!

今回は「わたしの生活、大発見!」という単元で、お茶をわかす実習を行いました。

初めての実習でしたがみんなてきぱきと行動し、協力してお茶を用意することができていました。

また、今回は煎茶とほうじ茶を用意して、飲み比べもしました。お茶に興味をもった児童もいたみたいなので、ぜひお家で「お茶わかしてよ」と頼んでみてください。

来週はいよいよ大貫です!楽しみに週末を過ごします!

3年生 交通安全教室

11日(木)川口市交通安全協会から指導員を招き、

自転車の安全な乗り方について学習しました。

〇 飛び出し注意

〇 歩行者優先

〇 ヘルメットの着用

この三つが大切だと教わりました。

 

また、自転車に乗る前には、

「ブタベルサハラ」を合言葉に

ブレーキ タイヤ ベル サドル ハンドル ライトを点検の

するようにとも教わりました。

 

その後、校庭に作られたコースを安全を確認しながら

自転車で一周しました。

 

これからも、安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。

 

 

2年生 学活 学年開き

4月12日に体育館で2年生の学年開きを行いました。

まず、各クラスの担任の先生の紹介を行いました。

その後仲良くなるためのレクリエーションとして

「猛獣狩り」と「進化ジャンケン」をしました。

子どもたちも「やったー!」「楽しい!」と言いながら

笑顔で楽しんでいました。これから1年間楽しくできそうです。

3年生 社会科 屋上から学区を見てみよう

社会科の学習で、戸塚綾瀬小学校の周りにあるものを調べるため、屋上へ上がりました。

初めての体験ということで、子どもたちもテンションアップ。

「高い!」「気持ちがいい!」「スカイツリーが見える!」「電車が見える!」「よく行くスーパーの看板がある!」ととても盛り上がっていました。

調べたことはプリントに記録し、クラスで1枚の地図にまとめました。

ここから、方角や地図記号の学習へと広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南側には環境センターと釣り堀があるね」

「遠くにスカイツリーと富士山も見えるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの白い屋根は何だろう」

「東京ドームかな?」

「埼スタじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひろーーーい!」

「たかーーーい!」

「気もちいいー!」

1年 国語「どうぞ よろしく」で自己紹介

国語の単元で、自分の名前を書いた名刺を持って、先生に自己紹介をしました。

自分の名前だけではなく、「よろしくお願いします」などの言葉もあわせて伝えることができました。

1年間、みんなで勉強を頑張っていきます!

3年生 外国語活動

20日(木)初めての外国語活動の授業がありました。

3年生からは、週に1時間視聴覚室で行われます。

初日は、世界のあいさつをALTから教わって、

友だちと世界の言葉で元気よくあいさつをしました。

 

4年生 学年開き

11日、新4年生全員で学年開きを行いました。

担任の自己紹介や4年生の目標、4年生の年間行事予定を話しました。

最後に、全員でじゃんけん列車で楽しみました。

目標をもって実りある1年になるよう、共に頑張ります!

 

5年生 新学年の始まり!【学年集会】

新学期が始まりました!

5年生の目標は「積極性」!!

 

高学年として綾瀬小を引っ張っていけるように

 

いろいろなことに「挑戦」し、たくさんの「経験」を積んでほしいと思います!

 

学年集会では、5年生としての心構え、行事の見通しを話し、仲良くなるためにレクを行いました!

担任3人、児童89人で明るく元気で楽しい1年間にしていきます!

給食が始まりました

 今日から給食が開始しました。

衛生面に配慮しながら友達と協力して活動を進めています。お昼の楽しいひと時です。