ブログ

あやせっ子ブログ

【不審者】対応訓練を行いました

武南警察のご担当者を招いて訓練を実施しました。

各教室にバリケードを作ったり教室から避難する等して不審者侵入に備えました。

訓練後に「さすまた」の使用方法など、今後への指導をいただきました。

これからも安全な学校づくりに向けて訓練を行っていきます。

4年 令和6年度運営委員会選挙

令和6年度の運営委員会(児童会)の演説会と選挙が行われました。

どんな学校にしていきたいか、一人一人がじっくり考えて、本番を迎えました。

立候補者は緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分の意見を発表しました。

その後、投票が行われ、来年度の5年生の運営委員が決定しました。

よりよい学校にするため、頑張ってほしいと思います。

来月は「節分」です

季節に応じた素敵な作品が学校図書館に飾ってあります。子ども達の読書意欲につながります。図書ボランティアの皆様いつも本当にありがとうございます。

 

3年生  市内見学

12月8日(金)市内見学へ行きました。

学校を出発し、安行原の蛇造、新郷工業団地を車窓から見学した後

川口神社で下車し、樹モールから川口駅西口まで歩きました。

その後、川口警察、青木町運動公園を車窓から見学し

イイナパークでお弁当を食べました。

戸塚の住宅街、安行の植木畑、新郷の工業団地、

そして駅前の高層マンションなど、

川口は地域のよって、街の様子が変わることが分かりました。

天気にも恵まれ、充実した一日を過ごせました。

 

 

 

4年生 社会科見学

 

12月5日、社会科見学で東秩父・和紙作り体験と川越・蔵造の街並みを見に行きました。

雨が降らないようにてるてる坊主を作ったクラスもあり、そのかいもあってか、曇りでした。

実行委員さんによる出発式の後、バスに乗り込みDVDを見ながら一路東秩父へ。

和紙作りでは、冷たい水の中に手を入れて作業をしました。

冷たい水ではないときれいな和紙ができないそうです。

川越・蔵造の街並みでは、川口とは違う様子に驚きの声が上がっていました。

帰り道、バスの心地よい揺れに眠ってしまう姿も・・・。

到着式後、わいわい話をしながら帰る姿が微笑ましかったです。

3学期の学習に生かしていきたいと思います。

 

3年生 社会科 ベーゴマ教室

11月21日(火)ベーゴマ教室がありました。

郷土資料館と日三鋳造所から講師のベーゴマ名人を招いて開催しました。

大きなベーゴマを使ってひもの巻き方の説明を聞き、

しっかり、ひもを巻き付けた後、

力を入れずに、ひもを投げることで、

回すことができました。

さすが、ベーゴマ名人、教え方が上手で

たくさんの児童が、初めてベーゴマを回すことができました。

 

 

 

6年 図工「1枚の板から」

図工では「1枚の板から」の学習をしています。

設計図の完成イメージに向けて、電動糸のこぎりで木材を切ったり、やすりで削ったり、組み合わせたりしながら制作を進めています。

今から完成が楽しみです。