ブログ

2022年5月の記事一覧

2年 生活科 小さな友だち 

5月6日(金)3時間目

生活科の【小さな友だち】の学習で、

あやせの森探検に行きました。

 

 草の中や、枯葉の下をよく探してみると

てんとう虫 だんご虫 かなへび カラスアゲハなど

たくさんの小さな友だちを見つけました。

 教室に戻り、発見カードに早速記入しました。

川沿いに日陰に吹く風は、心地よかったです。

 

 

 

5年 お~いお茶!

本日、5年生では家庭科「私の生活、大発見!」で、お茶を淹れる調理実習を行いました。

今回の学習でガスコンロの使い方を学び、お家で手伝えることも増えたので、今後は今までよりもさらにお家のことを手伝ってくれればと思っています。また、煎茶とほうじ茶の飲み比べをし、お茶の違いについても確認したので、日本の文化であるお茶にも親しみをもってくれれればうれしいです。

お家でもお茶を淹れてゆっくり食卓を囲んでみるのもいいかもしれませんね!