3年 ベーゴマ教室
投稿: 戸塚綾瀬 (17:00)
3年生は、社会科で川口市の伝統工業「鋳物(いもの)」について学習しました。
その鋳物で作った「ベーゴマ」の遊び方を教わる「ベーゴマ教室」を開きました。
指導者として、川口市郷土資料館の先生と、日本で唯一ベーゴマを作り続けている鋳物工場「日三鋳造所」のベーゴマ名人をお招きしました。
まずは、注意すること、ベーゴマの回し方を教わりました。
次は、巨大ベーゴマの模型を使ってひもの巻き方を教わりました。
最後は、館長と名人の真剣勝負を見せてもらいました。火花が散り、子供たちからは、驚きの声が上がりました。その後も、子供たちは夢中になって練習に取り組んでいました。
機会があれば夏休みに、郷土資料館へ行ってみてはいかがでしょうか。