学校歯科医 鷲頭先生 羽鳥先生 を講師にお招きし、第1回学校保健委員会を開催しました。
「歯科健診の結果について」をテーマに、学校歯科医の先生から講話をしていただきました。
児童保健委員会の発表とあわせ、歯の大切さを改めて確認することができました。
保護者の皆様には雨の降る中、ご来校いただきありがとうございました。
学校歯科医 鷲頭先生 羽鳥先生 を講師にお招きし、第1回学校保健委員会を開催しました。
「歯科健診の結果について」をテーマに、学校歯科医の先生から講話をしていただきました。
児童保健委員会の発表とあわせ、歯の大切さを改めて確認することができました。
保護者の皆様には雨の降る中、ご来校いただきありがとうございました。
1年生から6年生までが1つの班をつくり、この班ごとに教職員が待つ教室を順番にまわっていく
「校内オリエンテーリング」を行いました。
各教室では、「空き缶つみゲーム」「ジェスチャーゲーム」などの課題に取り組んでいきます。
どの班も、「明るい笑顔で心を1つに協力し合う あやせっ子」のスローガンとおりにみんなで力
を合わせ、ゴールをめざすことができました。
2年生の畑実行委員が夏野菜の苗を植えました!
今年は「ピーマン」「なす」「きゅうり」の3種類。
先生から植え方の説明を聞いたあと、一人ひとりが苗をそっと手に取り、やさしく土に植えていきました。
「大きくなあれ!」「おいしい実がなりますように!」と、子どもたちの元気な声が畑にひびき、野菜たちもきっとよろこんでいることでしょう。
苗を植えたあとは、しっかりと水やりもしました。
これから毎日みんなで世話をして、育っていく様子を観察する予定です。
これから暑くなっていきますが、子どもたちとともに、夏野菜も元気に成長していってくれることと思います。
「プール開き」集会を行いました。
体育委員会の児童から、プールに入る時の注意点や、プールでの学習のルールとマナーについて話がありました。
プールでの学習を進めるにあたり、お子さんの体調管理も大切な留意点になります。今後の暑さ対策(熱中症対策)と同様に、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで規則正しい生活習慣を身につけ、安全にプール学習が進められるようにご理解・ご協力をお願いします。