ブログ

お知らせ

3年「社会」オンライン社会科見学!

1月20日(木)2時間目 3学年「川口市のうつりかわり」

郷土資料館の井出先生とつながり、一人一台のタブレットを活用し、オンラインで授業を行いました。

学校では見ることのできない多くの写真や資料を前に、3年生のみんなは驚きっぱなしの様子でした。

このような状況下で思うように外に行けない中、オンラインではありますが、校外の様子を見ることができてよかったと思います。

引き続き、川口市のうつりかわりの様子について、学習を進めていきます!

 

戸塚綾瀬小SDGs活動

川口市と包括連携協定を結んでいる明治安田生命のフードドライブ事業に

本校の教職員も賛同し、食材を集めました。

1月20日に引き渡しを行いました。食材は、近くの子ども食堂に届けられます。

今後も続けていきたいです。

【5年生】競書会と日々の学習と生活

1月14日競書会がありました。講師の先生方の指導の下、一人一人真剣に取り組んでいました。校内書きぞめ展覧会が楽しみです。ほかに2学期末に「はばたき」の発表をパワーポイントを使用して行い、家庭科では調理の学習をしました。国語の学習では枕草子冬の暗唱にも挑戦しました。

3年 「競書会」を頑張りました!!

先日「競書会」がありました。

一生懸命練習してきた成果を出すため、講師の先生方の話をよく聞き、丁寧に書く様子が見られました。

講師の先生が3年生をたくさん褒めてくださり、一筆一筆力強く、たくましい字を書くことができていました。

ぜひ、来年も頑張ってほしいです!

3年「総合」 タブレットを使って調べ学習をしています!

これから3学期にかけて、総合では「大豆はかせになろう!」という単元を行っていきます。

テーマを決めて、自分で調べまとめていく学習です。そのために3年生は、タブレットであらゆる操作を学んでいるところです。タブレットの扱い方には十分気を付けながら、楽しく学習をしています!!

読み聞かせボランティア「むくろじ」活動再開です!

2年ぶりに活動を再開することができました!

初日は、1年生と4年生で読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子も真剣に耳を傾けていました。

「読み聞かせ」の力を改めて感じました。

来週は、2年生です。今から楽しみです。

持久走練習開始!

本日から持久走練習を開始しました。

朝、業間、昼に2学年ずつ実施していきます。

26日の持久走大会に向けて、徐々に体を慣らしていきます。