ブログ

お知らせ

3年「社会」オンライン社会科見学!

1月20日(木)2時間目 3学年「川口市のうつりかわり」

郷土資料館の井出先生とつながり、一人一台のタブレットを活用し、オンラインで授業を行いました。

学校では見ることのできない多くの写真や資料を前に、3年生のみんなは驚きっぱなしの様子でした。

このような状況下で思うように外に行けない中、オンラインではありますが、校外の様子を見ることができてよかったと思います。

引き続き、川口市のうつりかわりの様子について、学習を進めていきます!

 

戸塚綾瀬小SDGs活動

川口市と包括連携協定を結んでいる明治安田生命のフードドライブ事業に

本校の教職員も賛同し、食材を集めました。

1月20日に引き渡しを行いました。食材は、近くの子ども食堂に届けられます。

今後も続けていきたいです。

【5年生】競書会と日々の学習と生活

1月14日競書会がありました。講師の先生方の指導の下、一人一人真剣に取り組んでいました。校内書きぞめ展覧会が楽しみです。ほかに2学期末に「はばたき」の発表をパワーポイントを使用して行い、家庭科では調理の学習をしました。国語の学習では枕草子冬の暗唱にも挑戦しました。

3年 「競書会」を頑張りました!!

先日「競書会」がありました。

一生懸命練習してきた成果を出すため、講師の先生方の話をよく聞き、丁寧に書く様子が見られました。

講師の先生が3年生をたくさん褒めてくださり、一筆一筆力強く、たくましい字を書くことができていました。

ぜひ、来年も頑張ってほしいです!

3年「総合」 タブレットを使って調べ学習をしています!

これから3学期にかけて、総合では「大豆はかせになろう!」という単元を行っていきます。

テーマを決めて、自分で調べまとめていく学習です。そのために3年生は、タブレットであらゆる操作を学んでいるところです。タブレットの扱い方には十分気を付けながら、楽しく学習をしています!!

読み聞かせボランティア「むくろじ」活動再開です!

2年ぶりに活動を再開することができました!

初日は、1年生と4年生で読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子も真剣に耳を傾けていました。

「読み聞かせ」の力を改めて感じました。

来週は、2年生です。今から楽しみです。

持久走練習開始!

本日から持久走練習を開始しました。

朝、業間、昼に2学年ずつ実施していきます。

26日の持久走大会に向けて、徐々に体を慣らしていきます。

English Day(1日目)

本日、戸塚綾瀬小学校は「English Day」です。

朝の挨拶運動に、ALTのアーネスト先生も参加しました。

児童たちも「グッモーニン!」と笑顔で挨拶していました。

「きゅぽらん」ボトル手指消毒液 登場!

川口市のキャラクター「きゅぽらん」のボトル消毒液が届きました。

さっそく昇降口に設置すると、「きゅぽらんだ~」「かわいい~」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『給食の時間』

 コロナ禍で黙食を続けている小学生の皆さんが少しでも楽しい気持ちで給食の時間を過ごせるようにと、川口市から依頼を受け、川口市立高校ストリートダンス部の生徒が「給食の時間」の振り付けを考えてくれました。
 一日も早くまたおしゃべりをしながら食べられる日が来るといいですね。

下記リンクより動画を視聴できます。

https://kawaguchicity-hs.ed.jp/bukatsu/sports/

第25回入学式のご案内 (変更のお知らせ)

 このたび、お子様が小学校にご入学されますことを心よりお祝い申し上げます。

入学式について、コロナ渦のため、人数制限をさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

詳細につきまして、『 第25回入学式のご案内 (変更のお知らせ) 』をご確認ください。

第25回入学式のご案内(変更のお知らせ).pdf

川口の子どもたちへのメッセージ

 緊急事態宣言が延長され、本市の子どもたちにとっても、不安な思いを抱くとともに学校生活や家庭生活においても引き続き感染防止に向けて、さまざまな配慮を求められる状況にあります。

 つきましては、川口市教育委員会と川口市小中学校長会が連携して、小中学生のみなさんへメッセージを作成したので、ぜひお読みください。

川口のこどもたちへのメッセージ.pdf

1/20 (水)学校公開中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令を受け、予定していた学校公開を中止いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 ※特別支援学級の参観希望など、何かありましたら、学校へご相談ください。

10/31(土) 学校公開について

学校公開日のお知らせ

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方の参観は各ご家庭1名とします。また、各学年とも地区ごとの公開となっております。公開時間は、通学班の地区でAとBに分けていますので、住所とは異なる場合がありますので、ご注意ください。

 

【通学班:A地区】藤兵衛新田、久左衛門新田、境町、学区外

【通学班:B地区】戸塚東、鋏町、長蔵

 

【日時】

  令和2年10月31日(土) 2校時から5校時まで

2校時 9:15~10:00 146年A地区

3校時10:15~11:00 146年B地区

4校時11:05~11:50 235年A地区

5校時13:00~13:45 235年B地区・わかばAB地区

               

※今年度は一般への公開は行いませんので、あらかじめご了承願います。

※わかば学級の参観希望など、何かありましたら、ご相談ください。

※詳細につきましては、「令和2年度 学校公開日」をご確認ください。

令和2年度 学校公開日.pdf 学校公開時間割.pdf

令和2年度 就学児健康診断について

①日時      令和2年10月22日(金)13:30

                 受付13時15分〜13時30分

②会場       戸塚綾瀬小学校 体育館

③対象  令和3年度新入学児童 及び 保護者1名

④持ち物 健康診断票、室内履き、母子健康手帳、筆記用具

⑤その他 欠席する場合には、24日(木)までに学校へ連絡してください。

保健関係書類について

 臨時休校特設ページ内の「保健関係」に5/7(木)以降の健康観察カードを掲載しました。印刷をして、引き続き健康管理にお役立ていただきますようお願い申し上げます。印刷ができない場合は、11日からの課題回収・配布期間にお渡しします。それまでの体温や健康状態等はお手数ですが、余白に記入をお願い致します。

 併せて、同ページに『心とからだのチェックリスト』も掲載しています。こちらも同様に取り組むようお願い致します。

体育課題【あやせっ子BINGO‼︎】

 臨時休校特設ページに、楽しく体を動かしながら取り組める「あやせっ子BINGO‼︎」を追加しました。休校期間に体力が落ちないように、ぜひ積極的に取り組んでみてください。

 動き方の解説動画もありますので、ぜひご活用ください。

保護者及び地域の皆様 メッセージ

 学校の臨時休業がさらに延長され、保護者や地域の皆様のご心配、不安も多くなっていると思います。学校の取組について、校長からのメッセージを掲載いたします。ぜひご覧ください。

 「臨時休校特設ページ」のお知らせ、または下記ファイルからご覧ください。

 保護者及び地域の皆様メッセージ.pdf

4/30 子どものメンタルヘルス対応として

 新型コロナウイルス感染防止のため、学校の臨時休業が長引き、保護者の皆様、子ども達も多大なストレスが加わっていることと推察します。

 埼玉県教育局から資料が出ておりますので本校HPにも掲載いたします。ぜひ参考になさってください。下記の添付ファイル、または「臨時休校特設ページ」よりご覧ください。

    4.30子供のメンタルヘルス対応として.pdf

 また、臨時休業中にメンタルヘルスの困りごとがありましたら学校にお電話いただき、ご相談ください。

 

臨時休業の期間延長について

 川口市では、子どもたちの健康・安全を第一に考え、臨時休校措置期間を延長することとしました。今後の予定について、保護者緊急情報メールや本校HPにて決まり次第ご連絡いたします。

 保護者の皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 詳しくは「学校からのお知らせ」または下記のファイルをご覧ください。

 4.27臨時休業延長について.pdf

「臨時休校期間中の学習支援」のLINE公式アカウント開設について

 スマートフォン等から手軽に学習支援サイトが視聴できる案内が、文部科学省のホームページに掲載されています。

 下記URLからLINE公式アカウント登録を行うことができますので、ぜひご活用ください。

  https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2020/20200414.html

令和2年度 第24回入学式について 【4/24更新】

 令和2年度第24回入学式の日時等について、学校からのお知らせに掲載しました。ご確認の程、よろしくお願いします。尚、感染状況によって変更する場合がありますのでご了承ください。

 下記の添付ファイルからもご覧いただけます。

4.24令和2年度第24回入学式について.pdf

4/22~ 臨時休校中の追加課題について

 4/22~5/6までの追加課題や説明について、『臨時休校特設ページ』に各学年ごとに掲載しました。ご確認の程よろしくお願いします。今回も印刷ができない場合は印刷してお渡ししますので22日(水)8:20~16:50の間にご来校いただき、受け取りをお願いします。

 併せまして、4/16から配布している教材の受け取りがまだの方は、お早めに受け取りに来ていただけるようご協力お願いします。また感染症予防のため、なるべくお一人での来校をお願いします。

大好きな綾瀬っ子のみなさんへ

校長先生から大好きな綾瀬っ子のみなさんへメッセージを送ります。

長い休校が続き、不安や心配な気持ちになっている人も元気を出してもうしばらくの間がんばりましょう!

先生達も1日も早くみんなに会えることを願っています。

ぜひ読んでください。

大好きな綾瀬っ子のみなさんへ.pdf